コンフォティス錠は猫のマダニへ効果がある?

コンフォティスは犬ちゃんと猫ちゃん、どちらにも使用できる珍しいお薬です。
元々は犬ちゃん専用のお薬でしたが、猫ちゃんにも使用出来るようになりました。

コンフォティスは、猫のマダニに効果がある?

ビーフ風味の経口薬となっているため、毛繕いで舐めてしまう心配はありませんし、皮膚の弱い猫ちゃんにも安心して使用出来ます。

コンフォティスの有効成分は、スピノサドです。

スピノサドは、神経内の特定部位であるニコチン性アセチルコリン受容体、およびGABA受容体の活性化に関与することにより、昆虫の神経伝達系に働きかけて殺中効果を発揮します。

ニコチン性アセチルコリン受容体の感受性に違いがあるので、犬ちゃんや猫ちゃん、そして我々人間には害はありませんので安心です。

コンフォティスを猫ちゃんに投薬してから、30分以内に効果を発揮し始めます。
そして4時間以内にノミを駆除してくれる、即効性が特徴のお薬です。

通常は一か月に一度の投薬でOKですが、極度にノミが集積しているような場合は、まれに一か月に二度投与した方が良いケースもあるようです。
投薬した後もノミの糞を発見した場合は、獣医師に相談してみましょう。

猫ちゃんのノミ駆除に効果のあるコンフォティスですが、マダニ駆除には効果がありません。

犬ちゃんに投薬した場合はノミとマダニの駆除に効果がありますが、猫ちゃんに投薬した場合は、ノミ駆除にだけ効果があります。

コンフォティス以外に猫のマダニに効果にあるお薬は?

猫ちゃんのノミやマダニを駆除予防するには、動物病院で処方される動物用医薬品を選びましょう。

ホームセンターなどで販売されているお薬では、完全に駆除は出来ません。

猫ちゃんのノミやマダニ駆除が出来る、有名なお薬は「フロントラインプラス」です。

月に一度、皮膚に垂らすだけで24時間から48時間以内に、ノミやマダニが駆除出来ますし、その効果は約一か月間続きます。

「フロントラインプラス」はかなり昔からありますので、犬ちゃんや猫ちゃんの飼い主さんならご存じない方は見えないのではないでしょうか?

「フロントラインプラス」のジェネリック医薬品である「フィプロフォートプラス」も、猫ちゃんのノミやマダニ駆除に効果があります。

他にも「メロニルプラス」・「ブロードラインスポットオン」も、猫ちゃんのノミやマダニに効果があります。

かかりつけの動物病院で良く相談し、用法用量を理解して使用しましょう。
体重に対してお薬の用量が少ないと、意味のないお薬になってしまいます。
お薬の効果のある箇所と、ない箇所が出来るからです。

そしてお薬の効果のない箇所が、ノミやマダニに寄生されてしまいます。
お薬の使用は、用法用量を守る事が大切です。

【期間限定】ネスレの「ピュリナ」1袋が無料!

愛猫家の間で人気急上昇中のプレミアムキャットフードです。キャットフード「ピュリナシリーズ」は、モンプチやコーヒーで有名な「ネスレ」が発売をしている健康と味や食感に特化したフードです。今だけ限定で、製品版2.2kgを1袋まるまる完全無料で貰えるキャンペーンを行っています!

猫の保険 未加入の飼い主様は必読!

近年では猫の寿命は非常に伸びており、平均的に16年前後と言われています。それと同時に寿命が延びることで、病気やケガを起こす確率も高まってきています。

一般的な保険では年齢が上がるにつれて加入料が高くなりますが、12歳以降は料金が上がらない保険をご存知でしょうか?

下記のPS保険は12歳~料金が上がらない業界最安な上、保証が手厚く加入者が急増しています。飼い主として、愛猫を最大限しっかり守る為にも猫保険への加入を是非、ご検討くださいませ。

ブロードラインの最安値情報

ブロードラインは通販の場合、費用を抑えられるため非常に人気が高まっています。

《価格比較表》 最安ご案内価格
3本 3267円~
6本 6027円~
12本 11038円~ 最安

レボリューションの最安値情報

《価格比較表》 他店価格 ご案内価格
1本当たり 1500円~ 850円~
2ケース:6本 9000円~ 5200円~
3ケース:9本 13500円~ 7600円~
↓↓↓ 猫用のレボリューション