ドロンタール錠 猫の副作用 – 下痢や嘔吐の理由を解説!

ドロンタール錠猫用は、猫ちゃんに寄生する猫回虫・猫鉤虫・瓜実条虫・猫条虫の駆除が出来るお薬です。

ドロンタール錠猫用は、副作用で下痢になる?

ドロンタール錠猫用は基本的に、副作用が発症するケースは少なく安心して投薬出来るお薬です。

しかしどんなお薬も100%発症しないとは言い切れませんので、ドロンタール錠猫用を投与した場合、副作用を引き起こしてしまう猫ちゃんも見えます。

成長途中で体力や抵抗力がまだ弱い子猫ちゃんの場合、下痢・軟便・便秘が副作用の症状としてまず出てくることがあります。

下痢・軟便・便秘となり、徐々に体調を崩し胃腸障害が現れます。

そして消化不良による嘔吐や食欲低下などが、症状として現れます。

ドロンタール錠猫用を子猫ちゃんに投薬し、下痢の症状が出た場合は動物病院で検査してもらいましょう。

ご自宅で様子を見ている間に、症状が進行しては遅いからです。

副作用が出た理由で、投薬量が多すぎるという飼い主さんの計算ミスが問題の場合があります。

ドロンタール錠猫用は、体重による投薬量の目安よりも少な目でも効果が十分なケースもあります。

ドロンタール錠の有効成分と体重制限

内部寄生虫駆除のお薬であるドロンタール錠猫用には、有効成分が2つ配合されています。

ドロンタール錠猫用1錠(339mg)に、プラジクアンテル(20mg)とパモ酸ピランテル(230mg)が含有しています。

ドロンタール錠猫用は、4週齢以上の子猫ちゃんから使用可能です。

正し体重制限があり、体重が500グラム以上であることが条件です。

病気の猫ちゃん、怪我をしている猫ちゃん、持病がある猫ちゃん、老猫ちゃんで体力に心配のあるような場合は、獣医師の指示に従ってください。

妊娠している猫ちゃんには、使用出来ません。

猫ちゃんの体重により、使用できる量が異なります。

ドロンタール錠猫用を投薬する場合は、必ず猫ちゃんの体重を測り用量を守りましょう。

ノミの駆除と同時に、一か月毎から三か月毎に使用することをオススメします。

ドロンタール錠猫用は基準を上回る高用量を投与した場合、副作用として嘔吐や流涎が現れる可能性が高いです。

その他の副作用として、下痢や食欲不振、頭痛などが報告されています。

ご自分でドロンタール錠猫用を、どのくらい投薬していいのか判断が難しい場合、初めて投薬する場合などは、動物病院で検査してもらい適量を獣医師に指示してもらうことをオススメします。

ブロードラインの最安値情報

ブロードラインは通販の場合、費用を抑えられるため非常に人気が高まっています。

《価格比較表》 最安ご案内価格
3本 3267円~
6本 6027円~
12本 11038円~ 最安

レボリューションの最安値情報

《価格比較表》 他店価格 ご案内価格
1本当たり 1500円~ 850円~
2ケース:6本 9000円~ 5200円~
3ケース:9本 13500円~ 7600円~
↓↓↓ 猫用のレボリューション