猫の顎に黒いブツブツ!ニキビの治し方と原因を解説!

飼っている猫さんの、顎の下の黒いポツポツが気になったことはありませんか?

これは痤瘡(ざそう)、またはアクネと呼ばれ、人にとってのニキビのようなものです。

皮膚や毛が黄色や茶色に変色し、脂っぽくべたつくようになります。

飼い主さんも気づかない程度なら良いのですが、皮膚が炎症をおこし治療が必要になるときもあります。時々チェックして、症状が悪化しないようにしましょう。

猫の顎に出来る黒いブツブツ アクネとは

猫のアクネはどの年齢でもみられます。角質や皮脂が毛穴をふさいでしまい、人のニキビのような状態になります。

悪化すると、患部が腫れたり出血や痛みを伴います。

膿が溜まったり、近くのリンパ節が腫れてしまうこともあります。

猫の下顎には皮脂腺が集中していて、マーキングをする際には下顎や下唇部をこすりつけて匂いをつけます。

あなたも家の猫さんにすりすりされた事はありませんか。

また、尾の付け根にも皮脂腺は集中していて、アクネとよく似た症状になることがあり、これはスタッド・テイルと呼ばれます。

黒いポツポツを見て、ノミがついたのでは、と思う飼い主さんもいるかもしれません。

ノミの寄生の場合、ノミ自体を見つけることは難しいのでノミの糞を探すことになります。
ノミの糞は大概尾の付け根を中心に背中に点在しています。

ノミは動物の血液を摂取しているので、黒い小さなかたまりを濡れたティッシュの上に置いてつぶした時に、ティッシュが赤く染まります。

それがノミの糞です。この場合はノミが寄生している可能性が高いので、病院でその旨を伝えてみてください。

猫のニキビ・アクネの原因

・老齢などであまりグルーミング(毛づくろい)をしない
・食餌や水の容器が汚れている
・アレルギー
・食事の内容
・免疫機能の異常
・ストレス
・ウィルスの関与

などが因子となり得ますが、はっきりとした原因は分かっていません。

猫のニキビ・アクネの治療方法

軽度の場合には、アクネの部分の毛を刈り、アルコールを含んだ洗浄液(イヤークリーナーなど)を使って丁寧に洗浄します。

このときアクネをつぶすと炎症がひどくなるので注意が必要です。

黒くなった皮脂はアルコールで溶けますので、ごしごしこすらないようにしましょう。

症状がひどい場合には、毛穴を広げる方法として温パック(温かく湿った布をあてる方法)も有効なのですが、数分間温めておかなければならないので猫さんにはなかなか困難です。

アクネを繰り返す猫さんなら、短時間から始めてみて、徐々に慣らしておくと良いでしょう。

洗浄後、炎症が起きているときは、塗り薬や飲み薬が必要な場合もあり、3~4週間の投薬が必要なこともあります。病院で診てもらってください。

猫のニキビ・アクネの予防法

アクネは、発症して完治すると、再発しない猫さんと何度も繰り返し再発する猫さんに分かれます。

一度アクネになったら、下顎の状態と、猫さんが自分でグルーミングをきちんとしているかを日頃から観察しておきましょう。

もし猫さんが自分であまりお手入れをしない場合は、定期的に下顎やその周辺をクシでとかし、できればベタベタしている部分を洗浄するのが理想的です。

プラスチックの食器を使っている猫さんは、ステンレスかガラス、もしくは陶磁器製の食器に変えると症状が軽くなることがあります。

また、脂肪酸製剤を食餌に混ぜて与えることで、症状の改善や再発防止につながるという報告もあるようですので、病院で相談してみてもいいかもしれません。

猫さんたちは言葉が話せませんので、アクネに限らず、日頃からよくスキンシップをとりながら体調管理をしてあげましょう。

体中を触ったり、耳や口の中を見せてもらったりしていると、体調の変化に気づきやすくなります。

いつも体を触らせてくれる猫さんは病院でも診察がしやすくなり、治療もスムーズにすすみます。ぜひ毎日少しの時間を猫さんとのコミニュケーションに使ってあげてください。

オススメフードのご紹介「ねこはぐ」

ねこはぐ③

愛猫家の間で人気急上昇中のプレミアムキャットフードです。原材料はすべて国産なうえ、人間が食べられる品質という徹底したこだわりがあるフードです。また、添加物は一切使用していないため、アレルギーの猫ちゃんでも安心して食べられる品質となっています。「ねこのきもち」をはじめ、多くの雑誌でも人気1位を獲得し、猫カフェなどのお店でも導入されている信頼できるフードです♪

猫の保険 未加入の飼い主様は必読!

近年では猫の寿命は非常に伸びており、平均的に16年前後と言われています。それと同時に寿命が延びることで、病気やケガを起こす確率も高まってきています。

一般的な保険では年齢が上がるにつれて加入料が高くなりますが、12歳以降は料金が上がらない保険をご存知でしょうか?

下記のPS保険は12歳~料金が上がらない業界最安な上、保証が手厚く加入者が急増しています。飼い主として、愛猫を最大限しっかり守る為にも猫保険への加入を是非、ご検討くださいませ。

ブロードラインの最安値情報

【期間限定】正規品&最安をお約束!500円OFFクーポン配布中!下記コードをコピーし、購入時に入力ください。
表示価格から、さらに500円引きにて購入頂けます!
クーポンコードRF5PR2G2 ※ご利用期間:2018/3/1(木) 〜 2018年8/30(木)
※商品購入前のサイト会員登録が必須となります
※販売価格が2,000円以上のノミ・ダニ・フィラリア対策商品のみ使用可能です。
※クーポンの使用は1回のご注文に限り有効。

ブロードラインは通販の場合、費用を抑えられるため非常に人気が高まっています。

《価格比較表》 最安ご案内価格
3本 3267円~
6本 6027円~
12本 11038円~ 最安

レボリューションの最安値情報

《価格比較表》 他店価格 ご案内価格
1本当たり 1500円~ 850円~
2ケース:6本 9000円~ 5200円~
3ケース:9本 13500円~ 7600円~
↓↓↓ 猫用のレボリューション