猫が飼い主の手をペロペロ舐めるのはなぜ?どうして?

ご家庭で飼われている猫に、手や顔をペロペロと舐められた経験がある方も多いのではないでしょうか?
母猫が子猫を舐める事からも、愛情表現のようにも取れますし、あまり念入りに舐めている時は、何か美味しい味がついているの?と疑問に思ってしまいますよね。

しかし猫が飼い主さんを舐めるこの行動には、様々な意味が込められているんですよ!

なぜ猫は手や顔を舐めてくるの?その意味は?

・愛情表現
母猫が子猫を舐めたり、猫同士で毛づくろいをする姿を見かけた事はありませんか?
猫は信頼関係が築けている相手や仲間と認めた相手に対し、ペロペロと舐めてその気持ちを表現する事があります。
ですので、飼い主さんを舐めるという事は、その猫にとって飼い主さんが信頼できる相手だという証拠です。

・匂いを消して綺麗にしている
外出先から帰宅した時や、お風呂上がりなどに舐められた事がある方も多いかと思いますが、この場合は知らない匂いが付いている飼い主さんの匂いを消して、自分の匂いを付けているんです。
「なんなのこの匂い?綺麗にしてあげるからね!」といった意味が込められており、念入りに舐められる場合もあります。

・構って欲しいなどの要求
餌や水が欲しい時や遊んで欲しい時、飼い主さんが寝ている時に構ってほしいなんて気持ちをペロペロと舐めることで訴えるケースもあります。
こんな時は何を訴えているのか、その要求を猫の気持ちに寄り添って対処してあげて下さいね。
ただし、夜行性の猫ちゃんを夜中に構ってあげていると飼い主さんが寝不足になってしまうのでほどほどに!

・感謝の気持ち
長毛種の猫ちゃんの場合、ブラッシングなどをしてあげる飼い主さんもおられるかと思いますが、ブラッシングは猫にとっても気持ちがいいものです。
猫同士でも信頼関係が出来ている場合に毛繕いをし合いますが、飼い主さんがブラッシングをしてくれたお礼に「ありがとう!次は私がしてあげる!」といった意味で飼い主さんの手をペロペロ舐める事があります。
持ちつ持たれつといった猫なりのお礼のようなものです。

・励ましている
飼い主さんが元気がない時や、風邪などをこじらせて寝込んでいる時に顔や手を舐める猫も多いようで、猫は人間が思っているよりも賢く思いやりの気持ちも持っているんです。
犬のように献身的ではなく、気まぐれと呼ばれる猫が励ましてくれていると聞くと、本当に?と思われてしまうかもしれませんが、舐めるという行動自体が猫にとっては一つの愛情表現なんです。
言葉が話せたら「元気出してね!」と言ってくれている瞬間かもしれませんね!

まとめ

猫の舌はギザギザになっているので、舐められるとザリザリして少し痛い時もありますが、飼い主さんと愛猫の間に信頼関係が築けている証拠でもあります。
どんな意味が込められている時であっても、心を許していない相手を猫が舐める事はありません。
猫が手や顔を舐めるという行為自体、基本的には飼い主さんへの猫の愛情表現の一つですので、できる限り嫌がらずに舐めさせてあげて下さいね!

【期間限定】ネスレの「ピュリナ」1袋が無料!

愛猫家の間で人気急上昇中のプレミアムキャットフードです。キャットフード「ピュリナシリーズ」は、モンプチやコーヒーで有名な「ネスレ」が発売をしている健康と味や食感に特化したフードです。今だけ限定で、製品版2.2kgを1袋まるまる完全無料で貰えるキャンペーンを行っています!

猫の保険 未加入の飼い主様は必読!

近年では猫の寿命は非常に伸びており、平均的に16年前後と言われています。それと同時に寿命が延びることで、病気やケガを起こす確率も高まってきています。

一般的な保険では年齢が上がるにつれて加入料が高くなりますが、12歳以降は料金が上がらない保険をご存知でしょうか?

下記のPS保険は12歳~料金が上がらない業界最安な上、保証が手厚く加入者が急増しています。飼い主として、愛猫を最大限しっかり守る為にも猫保険への加入を是非、ご検討くださいませ。

ブロードラインの最安値情報

ブロードラインは通販の場合、費用を抑えられるため非常に人気が高まっています。

《価格比較表》 最安ご案内価格
3本 3267円~
6本 6027円~
12本 11038円~ 最安

レボリューションの最安値情報

《価格比較表》 他店価格 ご案内価格
1本当たり 1500円~ 850円~
2ケース:6本 9000円~ 5200円~
3ケース:9本 13500円~ 7600円~
↓↓↓ 猫用のレボリューション